titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

子供の食事

私は潔癖というわけではないのですが、お部屋が汚れるのは昔から嫌で、基本的に家の中は整理整頓され、いつでも友人を呼べるくらいには掃除をしていました。


子供が生まれるまでは・・・


子供が2人になり、2人とも活発になるとそれはもう部屋の中はごちゃごちゃになります。


どのタイミングで片付ければいいの・・・と自問自答するくらい片付けたら汚されの繰り返しです。おそらく子育てしている方は全員そうなのかなと思っています。


でも、まだおもちゃを散らかすくらいであれば可愛いものです。


問題は食事です。


まあ、汚しますよね。
大胆に。遠慮なく。


いや、いいんですよ。子供ですし。
汚して食べて上手になるんですもんね。


飲み物を取ろうとして味噌汁のお椀をぶちまけるとか全然いいんですよ。


牛乳倒すなんて日常茶飯事ですよ。いいんです。


だって悪意はないんですから。


でも、食事中におかわりがないからって怒って、牛乳をカーテンに投げつけるのだけはダメだよう。


100歩譲ってお茶ならまだいいよ。


でも牛乳はさ…ダメだよね。だってくさいんだもの。
いや、ただの愚痴ですよ。


冒頭に書いたように私は潔癖症ではないので、あーもうっ!!
とは思いますが、それ以上の感情はなく、潔癖症の人だったら子供の食事とかってどうしているのかなって思ったりします。


でもその甲斐あって、上の子はお箸も上手に使える様になり、下の子も徐々に上手くフォークやらスプーンを使える様になってきたので、だんだん外食もできる様になってきました。


外食に行った時は、それはもう他のお客さんやお店に迷惑がかからない様、一挙手一投足見守りながら食事をしています。


でも最近気づいたんです。
全然楽しんで食事できていない・・・


というか「夫は楽しているな」と。


いつも4人テーブルで座る時は


夫   上の子
ーーーーーーーーー
|  テーブル  |
ーーーーーーーーー
下の子   私



で座るので。必然的に下の子の介助をすることになります。


いや、楽しているね。これ。
わかる人ならわかってくれると思いますが。



上の子が基本的にパパの隣がいいというので、まあこの布陣になってしまうので仕方ないとえば仕方ないのですが。


夫、楽してる。


ただの愚痴です。