titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

朝の通園

2人の娘を連れて保育園に連れて行くのが日課となっています。


朝は早く7時過ぎに預けているので、娘たちは固定メンバーの2、3人の子供と大体いつも5人くらいで遊んでいるようです。


娘たちといっても下はまだことばがしゃべれるほど大きくはないので、もっぱら保育園での出来事はお姉ちゃんからの報告になります。


誰々くんが今日お休みだったよ〜

誰々ちゃんの洋服可愛かった〜


など、たわいもない報告を夕ご飯時にしてくれるのですが、それが楽しみだったりもします。


保育園での出来事を話してくれると同時に、家での出来事も保育園の先生に報告しているらしく、


昨日はパパとママとここに行ったんだよ〜

休みの日はここに行くんだよ〜


と、報告しているようです。


帰りの時に先生が、こんなこと言っていましたよと報告してくれたりもするので、色々と喋っているんだなと思う一方、変なこと喋っていなければいいなと思うこともあります。


いや、おそらく喋っているんでしょうね。先生が言わないだけで。


お迎えに行った時も娘の友達が、昨日パパとママが喧嘩しちゃたんだよ。と私に報告してきたりするので、本当遠慮ないです。


まあ、誠実に暮らせってことなんでしょうね。


ちなみに今、家で流行っているのは保育園の先生ランキングです。

私は〇〇先生が1番で、2番が…とランキング形式で報告してきます。ランキングは変わることが多く、その日の先生によって変わるみたいです。


頼むから園では言わないでほしいです。

ちなみに不動の1番先生がいて、この順番だけは揺らぐことはないです。

カッコいい若い男性の先生で、私から見ても素敵だなと思うような先生で、やっぱり女の子なんだなとしみじみ思うところです。