titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

仕事について

仕事ってあと30年ぐらいしないと定年にならないんですよね。
むしろ30年後の定年って70歳くらいになっているんじゃないかという不安もあります。
どうせなら60歳、いや55歳くらいで体が元気なうちに引退したいですよね。


とはいえ、少なくとも子供たちが働き始めるまでは仕事続けなきゃです。


私も社会人になってから、もうかれこれ10年以上働いていますが、いろいろなことがありました。


みなさんも働いていればいろいろと困難なことにぶち当たってきたかと思いますが、心折れそうになったことってありますかね。


私は働いて3年目くらいのときに、それまもう大きな壁にぶち当たりました。
鬱になっている人には失礼になるのかもしれないですが、私ももう少しでそうなるんじゃないかなと思うくらい辛い時期でした。


壁の内容を話すと、とてもじゃないけど書ききれないので割愛しますが、結局壁を乗り越えることができず、結果としては敗れ去ったという感じの結末でした。


そのときは本当に食事もできなくて睡眠も浅く、職場に行くことが本当に本当に辛かったです。


会社の上司で少し年上の方になるのですが、私の状況を心配してくれて、かなり親身になって相談にも乗ってくれました。


あ、今の夫です。


これは今になって思えば、心が弱くなったときに優しくされたときにくるアレなんですかね。


むしろ弱っているときを狙う夫もどうなんでしょうか。とは言いませんが。


照れ臭くて昔の話はあまりお互いにしませんが、いつか子供が大きくなったら出会ったきっかけなど言う時がくるのでしょうかね。


なんか恥ずかしいな。