titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

出産一時金の増額について

これまで42万園であった出産一時金が50万円に増額されるようですね。


私はこれまで2人の子供を産みましたが、2人とも帝王切開だったため、普通分娩よりも高額の費用がかかっています。


幸というかなんというか、私は保険に入っていたので、むしろ費用がかからないところか、プラスで出産をすることができました。


あまり知られていないかもしれませんが、帝王切開があっても入れる保険があります。

第一子が帝王切開ならば、第二子も帝王切開に必然的になりますが、妊娠の可能性があるかはわからないので保険に入れます。


第一子を産んで第二子も欲しかったので、どうせ帝王切開になるんだからと、1番高額な保険に新しく加入しました。


もともと入っていた保険とダブルの状況ですね。


結果としては、毎月の保険料は高額でしたが、第二子を妊娠して、あまり着床箇所が良くなく、結局出産の一ヶ月前に入院となってしまいました。ということで入院手当、手術手当諸々で100万円以上の黒字で出産することができました。


いや、この保険本当に助かりました。

保険の力を目の当たりにしました。


でも、保険に入っていない人も多いでしょうし、50万円になったところで、そういう事態になったら結構しんどいですよね。


色々な兼ね合いもあるので、出産に関わる費用を全額無償にとは行かないと思いますが、せめてお金の心配なく出産を迎えられる世の中になって欲しいです。