titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

子供の看護休暇について

私の職場では年間10日間の子供のための看護休暇制度が設けられています。


2人で10日なので、全然足りていないのですが、年休と合わせてなんとかやりくりしています。


2人子供を持つと、結局順番にかかってしまうので、治るまで1週間くらいはかかってしまうんですよね。


どうしようもない時は実家を頼りにしていますが、なかなかこのご時世、高齢の親を呼ぶのも気が引けますよね。


とりあえず、私自身が風邪をひかないのが1番大事なので、日々の手洗い等についてはまめにやるようになりました。


自分が風邪で体調を崩しながら、子供の面倒を見るってすごく大変なんですよね。

あれだけは避けたいです。


でも、マスクと手洗いで本当に風邪を引くことが少なくなりましたね、最近は。


子供が生まれ、夜更かしすることもなくなりましたし、生活のサイクルが規則正しくなってきました。


あ、でも今日はサッカー見てたので眠いです。

しかも延長PKのうえ負けるなんて…

さて、今日も仕事頑張りましょう。