titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

保育園の出来事

最近は保育園での置き去り事故や虐待など、子供を預ける親にとってはとても心配な出来事を耳にすることが増えました。


でも、私たち親からすると、どちらも保育園を信用するしかなく、防ぎようがないと思います。事件が明らかになった保育園も、事前の評判が悪かったわけではなく、むしろ良い評判があったくらいですから。


もし、保育園で虐待のようなことがあったとしても、子供たちの口からそのようなことが報告できるかというと、なかなか難しいかと思います。怖い目にあったとして親に報告できるのか。結構子供っていろんなことを気にしているんですよね。先生に口止めされていたら守ってしまいそうですし。


この事件も結局は内部告発など表に出てきたから世間が認知することができましたけど、きっと氷山の一角なんだろうなと思います。


調べてみると、ここまではひどくはないものの、日常茶飯事で近いことが行われているような記事も目にしました。保護者にとってとても良い先生だったのに、みたいなことがあるようで怖すぎます。何を信じたら良いのか。


保育園の先生が大変なのはわかっています。給料もなかなか上がらないというのも聞いたりします。それで小さな子供の命を預かるという、大変なお仕事をされていることには頭が上がりません。


でも、子供にあたるのだけはどうにか思いとどまってほしいです。


1人1人の保育士の責任というのではなく、こればかりは組織として対応していかない限り解決はしないと思います。それなのに、今回の虐待のように園長先生がグルになってしまうともっと解決は難しくなります。


それこそ監視カメラでみたいなことを義務化しないとダメなのかもしれないですね。
実際に海外では義務付けられているところもあるようです。


うちの保育園に限っては大丈夫だとは思いますが、そう信じたいですが。
親としてできることは、少しでも子供の異変があれば気づけるように注意することぐらいでしょうか。