titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

ママ友パパ友について

結婚して新居を構えて出産したという環境にいるママなら、必ずといって検索するワードで「ママ友」があると思います。


私は結婚を機に夫と引っ越しをして、周りには知り合いは全くいなかったので、とりあえずママ友探しを始めました。


といっても同じマンションに同い年の子供をもつ親がいたので、狙いをつけて話しかけるといったものでした。
相手もママ友を探していたという意見が多く、よくあるのが児童館や保育園で一緒になって仲良くなったというものです。私もそこで何人か仲良くなったママがいました。


で、私はまだいいんですよ。
自分で言うのもなんですが、コミュニケーション能力は高い方だと思うので。


問題は夫の方です。


まあ、下手ですよね。というか仲良くなる気があるのかといった感じです。
パパ友作ればといっても、どうせ小学生になれば会うことなくなるよ。とか
無理して作るものじゃないよ。とか。


いや、そうなんだけどさ。
でもママ友やパパ友って自分のために作るんじゃなくて、子供たちのためにつくるものだと思うんです。
だってママやパパがつながってその子供と遊べるんですから。土日祝日ずっと家族だけで過ごすって言うのも子供の成長的にどうなんだろうと思ったりもします。
というわけで私は日々ママ友たちとLINEでやりとりしています。


あーあ、でも面倒臭いな。
なんて思ってはいけないんですよね。
うーん、やっぱり夫の言う通り、合う人とだけのママ友がほしいな。