titomagu1001のブログ

仕事と子育てに追われながら、日々の出来事や役立つ情報を発信していきます。二人の子供がいるため、子育て関連記事が多いですが、アンテナを広げて発信できたらと思います。

子供の叱り方

私も二児の母で、子供が言うことを聞かなかったりすると、イライラして怒ってしまうことがあります。


基本的に子供に対して怒るということは、なるべくしないように心がけています。

昔、子供に対して怒るのは、力量がないだけと言われたことがあります。

言われたというより、そういう話があったということですが。


保育園では基本的に子供に対して怒ることはなく、ダメ!などの否定的な言葉は使わず、違う言葉で子供の行動を促すそうです。

保育園で子供を大声で従わせている先生がいたら、それは保育者としては未熟だそうです。

実際私の預けている園でもいましたけどね。


とはいえ、先生方も人間なので、イライラしたりすることはあると思います。


というか、私はイライラしてしまいます。


流石に手を挙げることはないですけどね。

昔は悪いことしたら親にお尻叩かれるとかはよくありましたけど、今やったら虐待になってしまいますしね。


子供は基本的に自分の言う通りにはならないですし、そこで目くじら立てて怒っても仕方ないですよね。


でも私は少し短気な方なのか。。。

夫のように何されても笑っていられるのは、羨ましいと思いますし、すごいなぁと思ったりします。


夫は基本的に怒ることはなく、というか怒ったところを見たことがなく、私とは違い穏やかで仏のような気の持ち方をしています。


どうしたらその境地にいられるのか聞いたことはありますが、逆になんでいちいちそんなことで怒るの?と、言われてしまいました。


まあ、夫から見たらそうでしょうね。

ま、子供的にはプラスマイナスゼロでいいのかもですが。